2017年04月24日

躍動感のあるポーズのレッスン レポート

昨日4月23日(日)は「躍動感のあるポーズのレッスン」という無料講座をさせて頂きました。
お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

講座で配布する資料を作りながら思ったのですが、
一度では文章や言葉ではなかなか全ては伝えきれないなぁと思いました。
あと、普段からの観察はやっぱり大事だと思います。
イラストを描く人は、イラストを単純に見たり描いたりするだけじゃなくて、普段の生活の中での、動きの観察だったり、それに連動したシワなどの動きだったり、ある一定のなんとなくの法則性(共通点)みたいなのを、ざっくりと感じ取っていただくように、広い視野を持っていただきたいと思います。

P1020199blog1.jpg

P1020203blog2.jpg

P1020204blog3.JPG

P1020213blog4.jpg


さて、講座です。
いきなり動きのあるポーズを作るには、身体のデッサンだったりいろんな要素を鍛えなきゃいけない部分もあるのですが、イキイキとしたポーズに見えるようなコツを2点、それにプラスして魅力的な見せ方ができるように2点、計4点のポイントをお伝えしました。

特に後半2点のコツは、力とか浮遊感とか重力感のような動きと連動する部分もあってちょっと小難しくなりました。
個人的には幼い頃より(ちょっとマニアックですが)、洗濯機がぐるぐるまわったり、ぐんと加速したり減速したりする瞬間的な動きとか、ヒラヒラしたスカートの動きとかクラゲが水中で漂ってたりする動きをみるのが好きで、抵抗なく面白みを感じられるタイプだと思います・・・。
止まっている絵でも「動いて見える」絵が描けたら良いなと、アレコレ試行錯誤しつつイロイロ活かしつつ描いてきました・・・(※数学や物理的な思考で見ているわけではありません!)

こういうのは無理くりに暗記で覚えようとするのではなくて、色々な物を観察する際に、興味のないものでも自分なりにどこかの部分で「おもしろい」と思う部分を見出しながら観ることがすごく大事だと思うんです。
あとは、それをどう絵につなげるかですね・・・。
「あ、この動き、○○に使える!」とか・・・つねにアンテナを張っおくと良いですよ!


講座の参加者さんもみなさんイキイキとしたポーズになったのではと思います。
これからも動きに注目して描いてみてください!


次回の無料講座は5月14日(日)10:00~13:30の予定です。
詳細は追ってブログやtwitterでお知らせしたいと思いますので、チェックお願いします!



posted by ブリージット at 12:43| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

4月23日(日)無料講座開催 「かっこよくキャラを見せよう! 躍動感のあるポーズのレッスン」

新年度になり、無料講座を23日に開講します。

「かっこよくキャラを見せよう! 躍動感のあるポーズのレッスン」
日時:4月23日(日曜日) 10:00~13:30まで
場所:聖ブリージット芸術学院 三田教室
   (三田市南が丘1丁目38-4 西山ビル2F *三田市立図書館斜向かいのビルです)
その他:*要予約 *昼食休憩あります(昼食持参または近隣で購入)
*筆記用具持参

2017年チラシ4月ブログ用.jpg

キャラのポーズと構図を考えるときにあれこれ悩むと思います。
バランスよく見せたりするのも結構むずかしいですよね。
そのあたりを一緒に考えていこうという講座です。
ご興味のある方は、お友達と一緒でも大丈夫です。(ご予約の際は人数を教えてください)
席数が15名程度ですので、お早めにお申し込みください。
プロを目指す方、その他、受験で漫画やイラストが必要な方、広く募集中!
ご予約お待ちしております!

TEL.079-564-8116(10:00~22:00)
 ※金曜日は終日休講日のため、お電話または窓口での受付は金曜以外でお願いいたします)

FAXでの受付はいつでも大丈夫です。
添付の画像を印刷してFAXにてお申し込み下さい。



posted by ブリージット at 17:49| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

サクラ咲いてます

ついこの間までは寒かったのですが、ここのところ急に気温が上がりました。
豊岡ではもう真夏日になったとか・・・!
この週末、梅雨のようにジメジメしていてスカッと晴れませんでしたが
いつのまにか教室の入り口前の桜も満開に。

IMG_20170409_105312.jpg

教室の2Fに上がる階段の窓から撮りました。

葉のない枝に、花だけ咲くのがなんだかとても貴重な感じ。期間も短いですし。
桜も良いですが、白くて大き花が特徴のハクモクレンも素敵です。
ハクモクレンを見ると、ケーキの上に乗っかっている削ったホワイトチョコレートのコポーを思い出します・・・。

学生さんは新学期が始まりますね!
「え、もう?」と思うかもしれませんが高校生活がスタートしたら、高校卒業の進路も考えてみましょう!
卒業までは3年間ありますが、志望校を決めて受験の準備を始めるまでは、さほど長くありません。
そのための準備期間は長いほうが、自分の進路の幅も広がります。
美大受験や、夏に迫るAO入試を考えている方は当学院までお早めにご相談くださいませ。

posted by ブリージット at 11:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする