2017年04月09日

サクラ咲いてます

ついこの間までは寒かったのですが、ここのところ急に気温が上がりました。
豊岡ではもう真夏日になったとか・・・!
この週末、梅雨のようにジメジメしていてスカッと晴れませんでしたが
いつのまにか教室の入り口前の桜も満開に。

IMG_20170409_105312.jpg

教室の2Fに上がる階段の窓から撮りました。

葉のない枝に、花だけ咲くのがなんだかとても貴重な感じ。期間も短いですし。
桜も良いですが、白くて大き花が特徴のハクモクレンも素敵です。
ハクモクレンを見ると、ケーキの上に乗っかっている削ったホワイトチョコレートのコポーを思い出します・・・。

学生さんは新学期が始まりますね!
「え、もう?」と思うかもしれませんが高校生活がスタートしたら、高校卒業の進路も考えてみましょう!
卒業までは3年間ありますが、志望校を決めて受験の準備を始めるまでは、さほど長くありません。
そのための準備期間は長いほうが、自分の進路の幅も広がります。
美大受験や、夏に迫るAO入試を考えている方は当学院までお早めにご相談くださいませ。

posted by ブリージット at 11:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

立体と展開図@ジュニアイラストスクール

本日は4月の第1回目のジュニアイラストスクール開講日でした!
「イラスト」と入っていますが、今回は「小物入れ」をつくってもらおうという企画で
小学生の生徒さんに制作していただきました!!

2017.04.02-1s.jpg

1月からイラストをやってましたが、今回は工作です。
まずは各自、作りたいもののテーマを決めてもらって・・・
どんな仕上がりになるか考えてもらいました。

そこから展開図を考えていただいて・・・計算して・・・
と結構、算数の授業みたいになり・・・。
図形とウンウン格闘しつつもなんとか形になりました。すごい!!!

「のりしろ」づくりがトラウマになりそうなJ君も手を動かして実際に形になってくると
テンションが上がってきます!しかもフタ付き!!
大きい円柱と小さい円柱を組み合わせたり、箱をたくさんつけてみたり、
みなさん自由な発想でキラキラしてまいます。
いや~~でも展開図を考えるって結構大人でも難しいですよね・・・すごい頭の体操です。
円周の長さの計算とか要りますが、ぴったりできるととても楽しいです!

次の授業はデコレーションしていきます。仕上がりが楽しみです!
自分もペン立てを前日に作りましたが、高さがありすぎてペンが見えなくなるという失敗をやらかしました。
失敗をもとに次のアイデアが膨らんだので、また今度、リベンジしようかと思います。
posted by ブリージット at 16:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

受験生から新鮮なアドバイス

今年度の受験生は、受験が終わるとすぐに入学の準備で忙しいようです!
さて、そんな受験生から新鮮なアドバイスを頂きました!
始めにお伝えしますが、この記事は結構長文になります。

高2の2月からスタートした受験生Fさんからのアドバイス(抜粋)です。
私がこれから大学受験をする人達に心得て欲しいのは「早いうちから始める」「数をこなす」「苦しくなった時の拠り所を確保しておく」の3点です。第一志望合格を目指して頑張ってください。

こちらは受験直前駆け込みスタートの高校3年生の受験生T君からのアドバイス(抜粋)です。
試験内容が突然かわることもあると思うので、幅広い分野の練習もしておくと良いのではないでしょうか。
出来は良くなくてもとりあえず画面を大きく使って描くことと時間内に完成させることが大切だと思います。
持ち物に時計が書かれていなくても必ず持って行きましょう。


こちらは夏期講習からスタートされた受験生Oさんからの感想です。
入った当初は、デッサンなどまるっきりやったことがありませんでしたが本当に基礎の基礎から丁寧に教えていただけました。改善するべきところをアドバイスしてくれますし、良いところは褒めてくれるのでとてもやりやすかったです。何を用意すればいいか分からずデッサンに必要な道具を貸していただいて本当に助かりました。
まだまだ未熟ですがデッサン等がんばっていきたいと思います。



お寄せいただいたのは一部の受験生ですが、みなさんありがとうございました!
これまでブリージットでも受験生をたくさん見てきましたが、
本格的に進路について考えたり、受験モードに突入するのが高2の終わり~高3に上がった頃・・・という方が多かったように思います。
自分の過去を振り返っても「そうだよな・・・」と思うところもあります・・・
(もっと早くから先のことを考えていれば良かったと今更ですが思ったりもします。うぅ・・・)
周りでは一般の大学に進学する子が多いので、それになんとなく流されてしまう所があるのですよね。
美大受験では、数をこなして経験を積み、技術力とか臨機応変に対応できる力をつけて挑みたいところ・・・!!
できればデッサンは100枚くらいは描いて欲しいです!
個人的な意見ですが車の教習と似ている気もします!
エンジンをかけるとこからスタートして、ならしていって・・・。
免許とってからもたくさん公道を走ってあとは慣れるしか・・・!!それでやっと臨機応変さとか確信できる走りができるような、そんな感じです。結構かかりました。でも未だにはじめての道はコワいです。

科目が多い大学ではデッサンだけでなく、色彩や立体、パースの理解など専門分野の試験もあり、国公立ではさらにセンター試験対策も重なってきますので、先ほどご紹介した受験生の子からの生のアドバイスのように「早いうちから始める」「数をこなす」「苦しくなった時の拠り所を確保しておく」は大切だなと。


さて、これまでは受験についてお伝えしましたが、受験だけに限ったお話ではありません。
漫画やイラストレーターとしてプロを目指すことについても同じです。
こういった世界は技術や経験、地道な努力があって軌道にのっていきますので、要はどれだけそれに費やせたか、みたいなところがデカイです。
もし最短で若いうちから、とお思いの学生さんは、
できるならコツコツと早いうちからその分野に触れておく、知っておく、気づいておくというのは大事です。
大学生になるまででも出版社さんへアタックできるチャンスはかなりあります。
好きならぜひグイグイと進んでもらいたい!!
学院の卒業生でプロとして活動している作家も高校生の頃にアタックしています。

そして社会人の方も、年齢より技術面で勝負できるフィールドでもありますので
今からでもあきらめずにぜひチャレンジしてください!!

ブリージットは、そんな直向きに頑張れる生徒さんのサポートしています!
体験やご相談など、お気軽にご連絡お待ちしています
TEL.079-564-8116 (金曜は終日休講)
posted by ブリージット at 12:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする