2017年10月11日

10/7(土)~8(日)秋の教室作品展&無料漫画体験講座レポート

こんにちは。久々のブログですみません!
先日、10月7日(土)~8日(日)の2日間ですが、秋の教室イベントとして
教室作品展と展覧会場にて漫画体験講座を
県立有馬富士公園パークセンター 中会議室にて開催させていただきました!

2017.10.7-8sakuhinten.jpg

ブログ用P1020282.jpg

作品は約30~40点、油彩・デッサン・イラスト・漫画原稿などみなさんの力作を展示させていただきました。
漫画体験講座は、「ポストカードに1コマ漫画をつけペンを使って描く」という内容で、
小学生から大人の方まで幅広い年齢の方にご参加いただきました。
つけペンを体験していただくのと、ポーズやネタや構図についてもアドバイスさせていただきました。

みなさん、初めてつけペンを使われたのですが、とっても早く使いこなせている感じでした。
ご参加いただいた小学生の参加者さまの保護者様にもご覧頂き、強弱が結構つけられることに驚かれているご様子でした。
1コマ漫画といえども、ネタから下書き、ペン入れ(清書)と一通り、
漫画制作を体験していただいたのですが、同じ絵を何度も描くというのが結構大変なのですよね。
そして最終的に清書したものが作品として完成します。
一部ですが、ご紹介を。。。

2017.10.7-8taiken.jpg

みなさん、とても素敵な作品が完成しましたね!
教室展は終了しましたが、またぜひ、教室にも遊びにいらしてくださいね♪

posted by ブリージット at 18:05| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

自然なポーズで見せる絵

SANY0279s.jpg

6月11日、日曜日は「自然なポーズで見せる絵」という無料講座を開きました。

イラストをある程度描きなれている参加者の方々には、
お題として、立っている人(動作はつけてOK)、本を読む人と2つのお題を出させていただき
まずは記憶を頼りに、描いていただきました。


ある程度予想していた通り、正面から描かれる方がほとんどでした。
結構限られたお題ではありますが、
その中でも「そのキャラクターの一番の魅力、見せ所」を考えて描きましょう、という事をお伝えしました。
立つポーズでも、魅力的な部分はたくさんありますよね・・・
本を読むとき、描き手として興味がわく部分てみなさんありませんか??

本を読むときにしか出来ない動作だったり、手だったり。その瞬間にしか見れないレアさを感じる部分が個人的には魅力を感じる部分だと思っています。

「立っているポーズを見せる」というのは「ただ単に立っているポーズを描く」ということではありません。
「立っているポーズの中に感じられる魅力的な部分をいかに引き出せた絵を描くか」ということを考えて欲しいと思いました。
ポーズにはあるけど、それをいかに表現するか、ということは意識的に見ていく必要があるかと思います。
よく生徒さんにもお伝えしていますが「見えないものを描く」ということにも繋がる部分があります。

観察したり、考えたり、良くなるように表現したり、強調したり、「見てほしい部分」を分かりやすく誰かに見てもらうにはどう描けばよいか。


いろいろ描いて悩んでみましょう!!


今回、もたくさんのご参加ありがとうございました!



posted by ブリージット at 15:29| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

光を描く

昨日は無料講座「光を描く」をさせて頂きました。

SANY0287ブログ用.jpg

影と対になる光を描くことで、同時に影の練習にもなりますし、
影と比べ、出っ張りに対して光を入れて明るくしていく方が、
光を残しつつ影を塗るよりも断然簡単ですので・・・!
逆転の発想ということで講座を考えました。

要は、光を描いて残った部分が逆に影、と考えると
そんなにも影は難しくありません。

そんな感じでファンタジー風なイラストを
色画用紙に、普段使わない色鉛筆の「白」を使用して練習していただきました。
みなさまも、お手持ちの色鉛筆の白は一度も削ったことがない、という方もいらっしゃるかもですね。。。

光を入れていくことで、ただの線画がみるみる立体的になっていきます!
仕上がっていくのが楽しいですよ!
100円ショップやホームセンターなどで、色画用紙は購入できますのでぜひトライしてみてください

SANY0286ブログ用.jpg

次回は6月11日(日)10:00~13:30 「自然なポーズで見せる絵」です。
キメポーズではない、自然な雰囲気の絵で見せていく講座です!
ご興味のある方は、学院までお問い合わせくださいね!
TEL.079-564-8116(金曜を除く10:00~22:00)

授業体験(要予約)も受け付けております!





posted by ブリージット at 11:58| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする