2017年03月29日

○△□の足し算、引き算(絵を描く視点で見る)

特にイラストや漫画を志す方は「何も見ないでもある程度描ける」状態を
できれば目指したいところ。
要するに楽にラフが描けるかとどうかです。
衣装などのディテールはきちんと資料を用意して観察して描く必要はありますが、
ラフまでは基礎力だと言えるのではないでしょうか。

その辺をクリアするには目の前にあるものを見たまま描くのではなく
「考えて描く」
ことが近道だと思います。
「考えて描く」とは、まずはじっくりと「観察」し、目の前のものが「どのような状態なのか」をきちんと考えること
だと思います。

これまで振り返って自分なりに無意識のうちにやってきてたことは考えながら描くことでした。
「机が描きたい」と思ったら目の前にある机の輪郭をそのまま見て描き写すのではなく
「机ってどんなもの?」とまず、自分なりに「机」という「物体を考えること」から入るのです。

例えば、目の前に4本足の四角いテーブルがあったとしましょう。
そのまま描き写したりしていませんか?
まずはじっくりと観察して、考えて見てみましょう!

「目の前の机」=「うすい四角の板」+「同じ長さの四角い足」(4本・四隅に)。

微妙に厚みや長さは変わりますが、基本的には四角(立方体)から出来ている・・・
それをいくつか積み木のように同じ向きに組み合わさっているだけ・・・フムフム

これを考えることで見えるのが「物を動かしたり、回転させても変わらない部分」=「ものの構造」
だと思っています。
これが分かれば見なくても、最小単位である1つの単純な四角(立方体)の形の見え方さえ、ある程度覚えておけば、あとは組み合わせているだけなのでいろんな角度やアングルにも対応できます。
その前に、四角(立方体)の構造は前もって理解しておく必要はあります!!

ちなみに、身の回りにあるものを最低限のカタチに置き換えてみると
○(球・円柱)と△(三角柱とか三角錐など)と□(四角の面、立方体、四角錐など)になりませんか?

あとはこれを積み木みたいに組み合わさっているだけと考えてみると・・・!!
○△□、このカタチの構造は基本ですから、これだけは頭に入れておきます。


積み木のように、いっかい目の前のものを頭の中でパーツにばらしてから
もう一度組み立てられればOKです。
(デフォルメは余分なものを削り落として最低限残ったものでそれらしく見せる、作業だと思っています)

考えながら、自分で再構築しながら描くことで、1枚あたりの密度がグッと高くなります。
絵心がないな~と感じている方は、たまには1枚、時間をかけてじっくりと絵に向き合ってみませんか・・・!
ここで、完璧に描けるかと言えば違うのですが、そのときに完璧に描けてなくても「どう考えて描いたか」が大事だと思います。
ですので、後で見返すと「なんだコレ?」と思う部分もたくさん出てくる場合もあります。
そのときに考えが至らなかった部分ですね。
でも、見返したときに「気づく」部分があったということはそれはそれで新しい発見です。
これも「昔の絵との見比べる観察」です。また考えるわけですね。
それを一つ一つ積み重ねていくことが上達への近道になっていくのではないでしょうか
posted by ブリージット at 11:47| Comment(0) | コラム | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

受験生から新鮮なアドバイス

今年度の受験生は、受験が終わるとすぐに入学の準備で忙しいようです!
さて、そんな受験生から新鮮なアドバイスを頂きました!
始めにお伝えしますが、この記事は結構長文になります。

高2の2月からスタートした受験生Fさんからのアドバイス(抜粋)です。
私がこれから大学受験をする人達に心得て欲しいのは「早いうちから始める」「数をこなす」「苦しくなった時の拠り所を確保しておく」の3点です。第一志望合格を目指して頑張ってください。

こちらは受験直前駆け込みスタートの高校3年生の受験生T君からのアドバイス(抜粋)です。
試験内容が突然かわることもあると思うので、幅広い分野の練習もしておくと良いのではないでしょうか。
出来は良くなくてもとりあえず画面を大きく使って描くことと時間内に完成させることが大切だと思います。
持ち物に時計が書かれていなくても必ず持って行きましょう。


こちらは夏期講習からスタートされた受験生Oさんからの感想です。
入った当初は、デッサンなどまるっきりやったことがありませんでしたが本当に基礎の基礎から丁寧に教えていただけました。改善するべきところをアドバイスしてくれますし、良いところは褒めてくれるのでとてもやりやすかったです。何を用意すればいいか分からずデッサンに必要な道具を貸していただいて本当に助かりました。
まだまだ未熟ですがデッサン等がんばっていきたいと思います。



お寄せいただいたのは一部の受験生ですが、みなさんありがとうございました!
これまでブリージットでも受験生をたくさん見てきましたが、
本格的に進路について考えたり、受験モードに突入するのが高2の終わり~高3に上がった頃・・・という方が多かったように思います。
自分の過去を振り返っても「そうだよな・・・」と思うところもあります・・・
(もっと早くから先のことを考えていれば良かったと今更ですが思ったりもします。うぅ・・・)
周りでは一般の大学に進学する子が多いので、それになんとなく流されてしまう所があるのですよね。
美大受験では、数をこなして経験を積み、技術力とか臨機応変に対応できる力をつけて挑みたいところ・・・!!
できればデッサンは100枚くらいは描いて欲しいです!
個人的な意見ですが車の教習と似ている気もします!
エンジンをかけるとこからスタートして、ならしていって・・・。
免許とってからもたくさん公道を走ってあとは慣れるしか・・・!!それでやっと臨機応変さとか確信できる走りができるような、そんな感じです。結構かかりました。でも未だにはじめての道はコワいです。

科目が多い大学ではデッサンだけでなく、色彩や立体、パースの理解など専門分野の試験もあり、国公立ではさらにセンター試験対策も重なってきますので、先ほどご紹介した受験生の子からの生のアドバイスのように「早いうちから始める」「数をこなす」「苦しくなった時の拠り所を確保しておく」は大切だなと。


さて、これまでは受験についてお伝えしましたが、受験だけに限ったお話ではありません。
漫画やイラストレーターとしてプロを目指すことについても同じです。
こういった世界は技術や経験、地道な努力があって軌道にのっていきますので、要はどれだけそれに費やせたか、みたいなところがデカイです。
もし最短で若いうちから、とお思いの学生さんは、
できるならコツコツと早いうちからその分野に触れておく、知っておく、気づいておくというのは大事です。
大学生になるまででも出版社さんへアタックできるチャンスはかなりあります。
好きならぜひグイグイと進んでもらいたい!!
学院の卒業生でプロとして活動している作家も高校生の頃にアタックしています。

そして社会人の方も、年齢より技術面で勝負できるフィールドでもありますので
今からでもあきらめずにぜひチャレンジしてください!!

ブリージットは、そんな直向きに頑張れる生徒さんのサポートしています!
体験やご相談など、お気軽にご連絡お待ちしています
TEL.079-564-8116 (金曜は終日休講)
posted by ブリージット at 12:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

2017年度 合格速報

今年度の受験が全て終了しました。
頑張ってきた受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
希望の大学に合格した生徒もそうでなかった生徒もいますが、
入学してからがスタート地点だと思いますので、新しいことをたくさん学び、そして努力し続けて自分の望む将来をぜひ掴み取ってください!!

★2017年度 受験生合格結果一覧
京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科
千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 
神戸芸術工科大学 プロダクト・インテリアデザイン学科
嵯峨芸術大学 デザイン学科
大阪芸術大学短期大学部 デザイン美術学科


国公立で美術科目がある大学を志望する、新高校3年生・2年生の皆さま。
特に、3年生の方は本格的にセンターや学科試験対策が年末にかけて時間を割くことになりますので、絵にかけられる時間も限られてきます。
デッサンや美術の科目の試験対策は今から余裕を持って始めましょう!!!!!
センター終わってからでは、できる対策も限られますからね(><)
AO(夏)や推薦(秋)もう半年にも迫っていますので、美術やデザイン方面に進む方はご相談下さい!
AOや推薦入試では作品持参の学校もありますので、
余裕をもって丁寧な作品をづくりをしていきましょうね(^^;)

★随時体験授業(無料)受付しています。
事前にお電話でお申し込みください。
お電話 TEL.079-564-8116(10:00~22:00 金曜日は終日休講です)
posted by ブリージット at 19:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする